2010年6月30日水曜日

日本の伝統食文化・「おにぎり」を極める2

今回は、「たらこ」と「鶏・玉子」、「豚」、「牛」など肉系のおにぎりを集めました。
一つだけ、高菜もあるけどね。
さて、どんなおにぎりか、楽しみ!って言う前に食べ始めていました。


ファミリーマート

牛カルビ
和風チキンマヨ
和風ツナマヨネーズ






ローソン

焼きたらこ
辛子高菜
出し巻き玉子






ミニストップ

チャーシューマヨ
焼きたらこ
鶏唐揚げ






さて、結果ですが・・・「正直いって、微妙」という声が多かった。
基本的に、動物の肉はおにぎりに合わないのでは・・・ということでした。

とくに、チャーシューとか唐揚げとか。マヨネーズで味付けして無理矢理おにぎりにしている感じです。
ぱさぱさしたチキンもあったりして、これは・・??ていうことです。
ツナマヨはまだいい方。ただ、ここで食べた味は和風だったので、これにも無理がある感じでした。
これに対して、焼きたらこはずっといい。焼いてあることもあって生臭くない。塩辛いのがおにぎりにピッタリ。ローソンもミニストプも良かった。

ところが、今回の一番は出し巻き玉子(ローソン)でした。
「これはうまい」っとのこと。
特に玉子の味付け程よくご飯にあっていて、もう一つ食べたくなりそう。ただ難点として、崩れやすいのがたまに傷。

そういえば、ホットモットにも似たような玉子のおにぎりがあったよね。でも、あそこは出てくるのがとても遅い。そんなあなたにおススメできます。

0 件のコメント: